You J

令和4年(2022)7月8日(金)・9日(土)・10日(日)といつも通り 八女に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


7日21時に広島発→00:30福岡に到着、実家で宿泊。
翌日8日、8時30分、松岡を迎えに行って福岡出発→10時八女に到着...



天気は良好。
1ケ月ぶりに来てみると雑草が...伸びてる伸びてる!(笑)
とりあえずは弁当を食って、父をクーラー入りの家に残し 松岡を強制連行して山へ登った。







8日(金)...晴れ


前月の続きで第二コーナーの3段下の棚田の整理。
めっちゃ暑い!暑くて狂いそうだ!途中、休憩した時はクーラーの排出口に顔を当てて強制冷却呼吸!(笑)
一時して呼吸が正常に戻ってから再度、3段下の棚田の整備!この列は奥行きがかなり...深い。
雑木と竹を切り、払いのけて整理していると左肩をチクリと何かに刺された。
痛いけどハチの痛さではない。アブの類だろうか?姿は見えなかった。
まーそんなの気にする時間もないので奥まで邁進し続けると、今度はイノシシが50cm程、穴を掘っていた。 木の根っこを食べたんだよな。生きるのに必死なんだよなーーーー。
しかも昨日か?今日か?...まだ新しい。
だけどそんなの関係ない!前進して作業に没頭!...来るならこいだ!友達になろーぜぇ!
途中、1本のサカキとシキミを発見した。藪の隙間からはあと数段下にある棚田が見えていた。
ホントに広い、広すぎるぜ...元・ミカン山...(笑)ここまで3年半の月日がかかっている。
5時に下山、今度は自宅前の畑の雑草を草刈り機で切り散らかすこと1時間。
そして風呂に入り、すっきりした所で親父と松岡の晩御飯を作る。
今晩は松岡が嫌いと言っていたミートスパゲッティー...松岡君、おかわり頂きましたーーー!
どうだ、美味いだろ!...会ったり前田くん!(笑)
8時頃から雨、10時頃から雷雨。久しぶりだな、真上でカミナリと地響き。何でもありかーーーー(笑)

9日(土)...晴れ


昨夜の雷雨が嘘のように晴れ!でも川の流れの音がデカい!
早朝7時にブルーベリーを朝取り。今年のはツブがデカい!2年間手入れした甲斐があった。
朝食後、多分、山に登っても水が出ているだろうから...親父と松岡をつれて町へ買い物に行こう。
今晩は一福茶屋・名物の親子丼を作る...?できるんだよ...俺は(笑)
ついでにナフコに行って小みかんの苗を1つ買ってきて自宅前の畑、ブルーベリーの後ろに植えた。
昼食後、今日は親父を連れて山へ
案の定、アスファルトの引いてある山小屋までは良かったがその先が4WDでも滑る。
想像はしていたので、焦らずに入口の第一棚田の雑草と竹を切って整備しようと決めた。
親父はクーラー入りの日陰に止めた車内でくつろいでもらって
俺は地獄の炎天下、草刈り機を振り回し...竹、雑草、ツルを 木っ端みじんに粉砕すること...5時間。
...死んだ...ぜぇーーーーーーー!(笑)
そして下山。畑の雑草刈り、風呂、晩御飯の作成!
ワイルドだろーーーーーーーっ!絶対、真似できねーよ!(笑)

10日(日)...晴れ


昨晩、今朝と親父の調子が良くないので
朝飯を食って畑の整備をして、博多の実家へ帰った。
昼食後、松岡をテニスコートへ送って広島へ帰宅。
みかん山の整備100%まで、あと一歩!
俺は絶対...八女・王になるーーーーーーっ!!!(笑)!

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -