You J

令和4年(2022)5月6日(金)・7日(土)・8日(日)といつも通り 八女に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


5日、6時迄のイベント終了後、急いで旅支度、21時に広島発→00:30福岡に到着、実家で宿泊。
翌日6日、9時00分福岡→10時八女に到着...



今日も天気は良好。
マミーズスーパーで晩御飯の食材を買い八女の家に荷物をおろして
博多から持参の弁当を食べて、山へ登った。
すると予報にも無かった霧雨がシトシトと降り始める。まー止むだろうと作業をはじめ
今回は頂上近辺の要らない大きな木をチェーンソーを使って切り倒した。 2時間近く、霧雨の中で作業をしていると結構ずぶぬれ...これはヤバいなーと思い道が滑らないうちに下山した。
4WDで簡単に登れるからまた後で作業に行こうと思い、八女の畑の雑草を芝刈り機で整備。 その間も霧雨が止まずにこの日夜まで...シトシトと続いた。
たいした雨ではないのだが、山ではこれがかなりヤバかったりするので、何か出来ることをしようと思考。
古川がレモンの木を栽培している話を聞いて俺も1本、植えてみようと思っていたので、 ナフコに行ってレモンの木と小玉スイカの苗を買ってきて畑に植えました。
先月、試しにシキミを挿し木して帰っていたのだが...どうやら根がついたのかな?新芽がでている。






6日(金)...晴れのち霧雨



みかん山の頂上に登り、作業を始める時に霧雨。
大木をチェーンソーで切り倒し作業していたが霧雨が止まず、2時間程で作業中止。
八女の自宅前の畑の雑草を草刈り機で整備してレモンの木、小玉スイカを植えて作業終了。

7日(土)...晴れ



今日は快晴、朝ご飯を食べマミーズスーパーへ買い出しに行き、 弁当を買って、午前・午後と山整備。
来月で88歳になる父が今回は頗る調子が良い。
いつもは4WDの車内をベッドにして昼寝させているのだが、無理しない程度に倒した木の小枝を 剪定ばさみで切って手伝ってくれた。ありがたいことで...長生きしてくださいな。
その間に僕は、第二コーナーの棚田を一番ドン突きまで間伐整備。前日に大木を数本切ったお陰で、第二コーナーから頂上の水溜プールが見えるようになりました。
そして、その下の未整備の棚田を整備して下山。剪定したシキミを挿し木にし、にんにくを収穫して、この日の作業を終了。

8日(日)...晴れ



朝7時に起床。父と朝食を取り2人で8時に山へ登り、第二コーナーの棚田の下、二段目を約半分ほど整備をして10時に下山。
八女の自宅をかたずけて、博多の実家に11時30分頃に帰宅、昼食を取り、一休み。
午後2時30分に 広島へ向けて帰りました。

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -