You J

令和3年(2021)7月1日(木)・2日(金)・3日(土) と2泊3日で みかん山の整備に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


1日、5時起床、広島→8:30福岡→
いつも通りに八女へ...10:30分、八女の叔母宅へ到着。



一週間前の天気予報では降水確率40%でしたが木・金と快晴 ( ▲ 今回の整備図 )
毎年のことですが6月前後の約2ケ月は笹・竹・雑草がかなり伸びる! この2年の経験で、今年は1回ですませようと先月は切りませんでした。
覚悟の上とはいえ、この伸び方は...ドン引きーーーーーっ!(笑)
第二コーナーまでの道のど真ん中に...笹・笹・笹!
要約、頂上の水溜プールから山頂までの前回・切りっぱなしだった竹・笹・雑木を処理しました。 風通し・・・良くなったーーーーーっ!

今回も基本ブロック20個を購入し小屋内にストック。( 現在、基本ブロック40個、横溝ブロック20個 )
山小屋の左側と奥のブロックの上にある木枠をチェーンソーで切って除去しました。
来月以降、鉄筋とブロックを積み上げていく予定です。



▼VS山頂▼


翌2日は快晴!


朝8:30、山小屋から下、入口までの棚田の雑草と竹・笹を刈上げて行きました。
暑くて暑くて・・・気がふれそーーーーーっ!!!
60%ほど終えた処で八女自宅へ下山(PM2:30)、水シャワーを浴びて着替えて広川町のシェルSSへ...
理由は運転席側の窓が下がりっぱなしで上がらなくなってしまいスイッチ丸ごと交換。25,000円な~り~(涙)
そして再びみかん山へ山整備(PM4:00)、残りとプラスαを作業して作業終了。(PM6:00)
 

▲ グレードアップ(笑)
▼入口風景▼


▼ 経年劣化で白くボヤけたヘッドライトカバーを クリーナーで磨いてみました。
  透明感が素晴らしい!綺麗になりました。
 

▲ 透明感アップ(笑)

3日は雨


一週間前の天気予報は、木・金が雨、土が晴れ。
現実は木・金が晴れ、土が雨。
まーしょうがない。作業時間はかなりあったから、良しとしましょう。(笑) いつも通りに昼食をして昼に博多へ帰宅。

番外編...


先月、植えた苗たちは...

育ちが早いこと(笑)
ブルーベリーはまだ青々としていたのですが熟れているものだけ摘まんで帰りました。
軽く・甘酸っぱい感触の味でした。




博多の実家へ戻り、風呂に入り...昼食後、一休みして...
学生時代からの親友達と博多ラーメン!そしてN宅にてコーヒーを飲みながら談笑。
7:00、広島へ向けて出発!!!!! 
と普段であればこれで終わるのですが...関門海峡を渡ると小月インターから下関インター事故の為、通行止め。
うっ!その間、下道を走らなくてはいけない。めんどくさいなーと思いながら小月インター出口1km手前で霧、 左車線を時速80kmで走行していると、いきなり霧の中から2匹の鹿がジャンプして現れた!
後ろに大型トラックで急ブレーキは無理、路面は雨で濡れているから急ハンドルはスリップしてしまう。 ましてやその間は1秒もない! 絶体絶命!覚悟を決めてハンドルを力いっぱい握り、ぶつかって振られないようにした。
真正面のナンバープレートの辺りに縦に並んだ雌鹿・2匹!
ゴ・ゴンという音と共に消えた...後続の大型トラックにもひかれて即死状態だろーが確認する術もなーい。
そしてすぐに小月インター出口...ETCが...壊れてるーーーー!
管理事務所の人が出てきてくれてゲートをぬけて左で停車。 恐る恐るフロントを確認すると...げーーーーーーっ!
 
バンパー内のラジエーターが斜め45度へ(T_T)
辛うじて動力に異常はなかったので自走で帰れ、広島へたどり着いたのは...PM11:30
4日、岡田自動車へドックイン...へんっ!何があっても負けんばい!!!!!(笑)
やると決めたら...死んでもやる!それが博多のお・と・こ・・・たい!(笑)
 
ボンネットフード、フロントバンパー、ラジエター、その他etc...交換、総額(T_T)
7月16日(金)、無事に修理を終えて帰って来ました。チンスポイラー付きで!(笑)

▼ 追加
収穫したブルーベリーを冷凍保存して、プレーンヨーグルト+蜂蜜でかき混ぜて食べる!
ブルーベリーは軽い酸味と甘味があり、シャリシャリとアイスの実のようで冷たさも増して
そこにヨーグルトの風味と蜂蜜独特の旨味が混ざったハーモニーが絶品...まさにナチュラルテイスト!美味しい。

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -