You J

令和3年(2021)6月3日(木)・4日(金)・5日(土) と2泊3日で みかん山の整備に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


3日、5時起床、広島→8:30福岡→
いつも通りに八女へ...10:30分、八女の叔母宅へ到着。



梅雨だから雨!だけどスケジュールは変えられないから強制実行。 ( ▲ 今回の整備図 )
4WDの軽自動車があるから去年とは違う、今回は3日間ともみかん山で整備ができました。
初日は3時ころまで雨が降っていたので日頃出来ないことをする。 91歳の叔母ちゃんの雑用をこなし役場と農協を3往復し無事に完了。
ナフコで横溝ブロックを20個 購入し、3時から雨も小さくなったのでみかん山に登ると...案の定、 竹が竹が...たった1ケ月でにょきにょきと(笑)
草刈り機で新竹を50本も切ったかなーーーー!負けるもんかーーーー!(笑)


翌4日は小雨のち曇り


朝7:30、高齢者達に起こされました。
午前中は小雨予想だったのでのんびり行こうと思っていたのですが...(笑)
せっかくなので八女自宅前の畑に、アボカドの苗5本、トマトの苗4つ、きゅうりの苗2つ、トウモロコシの苗4つを植えました。
お昼に1時間ほど仮眠、午後1時...雨も止んだので...みかん山へ登り、第2コーナーの処にあった2本の大きな木を伐採し
第2コーナー手前の三角地帯の竹を伐採。このみかん山の登山途中にある、普段は水が流れていない幻の滝も見ることができました。

5日は晴れ


これも想定通り晴れ、朝一8:30 頂上の水溜プールからこの山の実質の山頂まで笹と竹を切って・切って・切りまくり!...
根こそぎ切り終えたのですが...半分は片づける余力が残ってなかったので次回片づけることにして終了AM11:00。

▼VS山頂▼


番外編...


2泊3日は、あっという間です。

いつも最後の日は叔母と父と3人で昼食をして帰っているのですが...叔母からのリクエストで
最終日11:00に頂上迄の整備を終えてすぐにナフコまで、スイカとナスの苗を2つづつ買い出しに行き
mammysスーパーで総菜を買い帰宅。
急いでスイカとナスの苗を植えて、昼食をとり、博多への帰路へ...スーパースケジュール(笑)



博多の実家へ戻り、風呂に入り...今月15日で87歳になる父の誕生会をし
4時から学生時代からの親友達と博多ラーメン!そしてコーヒーを飲みながら談笑。
6:30、広島へ向けて出発!!!!! 10:10広島へ帰宅。
みんな...ありがとう...来月に向けてまた頑張るぜぇーーーーー!

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -