You J

令和2年(2020)、2月13日(木)14日(金)、いつも通りにみかん山の整備に入りました。 今回は4段目の棚田から整備していきます。


今月はJAのN氏に指導して頂きました...


八女のみかん山、敷地は約7,000坪、約20段の棚田があります。
今回は下から4段目の棚田から整備していきました。
天気予報はあまりよくなかったのですが快晴でした...



▲ 全体的な写真で見ると網目をかけた...まだこれだけの部分しか、整備できていません。



14日、竹林の間伐整備をしました
    
    
▲ 4段目、5段目、7段目の棚田は、シキミとシバが、6段目の棚田にはサカキとシバが自生していました。

 シバ の 縛り方 
    
見るとやるとでは大違い! 何事も練習・鍛錬あるのみですね(笑)

【 シバまとめ 】
① 5本で1束 ⇒ ② 10束を1くくり ⇒ ③ 1ケースは4くくり(=40束)


余談ですが、この棚田を整備していく中で沢山の野鳥たちが飛び交う姿を目にしています。 シキミ、サカキ、シバを自然自生させてくれた野鳥たちが他に移動しないように、このままここにいてくれたらいいなと思い。 巣箱をしかけていこうと思い、今回は取り合えず2個ほど設置しました。
 
    
         

ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・ウグイス・ホオジロ・キジバト...


僕らと共に 安全にいれる場所であると 認知してもらえるような環境を、棚田を 整備しながら 作っていこうと 考えています。

写真  
 師匠曰く、中国産のサカキ、シキミは花屋で買って帰ると約1週間で枯れる
 国産は、約2週間は持つということでした。

 左の写真は、11月8日(金)、12月6日(金)に切り出したシキミで2月13日(木)に撮影しました。



師匠曰く、冬場に剪定をし 春に備える!


10月頃から3月の間にここを整備し、身丈ほどに剪定をする。
今回の八女行きは7段目の棚田まで整備できました。
来月は多少でも農協への出荷を経験してみようかと思います。

棚田は、石段になっていて 各段差のところにせっかく生えた竹や雑木を防風林と日よけ代わりに多少残して
その他、今後の作業に邪魔なものを切り倒しています。

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -