You J

令和2年(2020)、1月9日(木)10日(金)いつも通りにみかん山の整備に入りました。 今回は3段目の棚田を整備しました。


今年はいよいよ出荷を始めていきます...


八女のみかん山、敷地は約7,000坪、約20段の棚田があります。
今回は下から3段目の棚田を整備していきました。
とはいえ、現在の整備は



▲ 全体的な写真で見ると網目をかけた...まだこれだけの部分しか、整備できていません。


▼ 3段目の棚田



▲ 3段目の棚田は、シキミとシバが自生していました。

10日(金)午前中に現場にJAの担当の方が来られて頂上にあるシバを確認にいきました。

来月、来た時にこのシバを切り出し、出荷していく予定です。



写真  
 師匠曰く、中国産のサカキ、シキミは花屋で買って帰ると約1週間で枯れる
 国産は、約2週間は持つということでした。

 左の写真は、11月8日(金)、12月6日(金)に切り出したシキミで1月9日(木)に撮影しました。



師匠曰く、冬場に剪定をし 春に備える!


10月頃から3月の間にここを整備し、身丈ほどに剪定をする。
あと2ケ月、せいぜい下から5段~6段目まで行ければ...いいとこかな?
2月から少しではありますが出荷をしながら 続けていこうと計画しています。

棚田は、石段になっていて 各段差のところにせっかく生えた竹や雑木を防風林と日よけ代わりに多少残して
その他、今後の作業に邪魔なものを切り倒していきます。

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -