You J

令和5年(2023)5月4日(木)・5日(金)・6日(土)といつも通り 八女に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


3日20:35広島発→00:20福岡着、実家で宿泊。
4日、8時30分、福岡出発...



本日は晴、いー天気だ。
松岡を迎えに行って八女に向かった。
10:30 マミーズスーパーで買い出しをして八女自宅へ到着。



バケツの中の左半分は4月の物でそのまま生存していた。右半分は今回 作成した物。 やはりウチの常緑樹は生命力が強い。

4日(木)...晴れ曇り


到着後、自宅周りを整備して、食事を済ませ、松岡をおいて田畠さんと山へ登った。

みかん山の敷地の手前にある茶畑のコーナーを曲がると5mほど...
山側の斜面が崩落していて道がふさがっていた。斜面もかなりエグレテいた。
ここは年に1回、所有者が整備に来るか?来ないか?といった状態で...
必然的に俺が何とかしないといけないのである。
田畠さんには悪かったが、2人でゴロゴロとした石と土砂を半分ほど排除して 通過できる位どけた。 2WDでは無理だけど4WDだから通過できる。
全部を処理しなかったのは...来月 来た時に、おそらくは もう少し土砂が落ちてくると 思われたからだ。(笑)
とりあえずは第二コーナーへ到着。

田畠さんに、その辺に放置してある小枝を、簡易かまどで燃やしてもらう事を頼んで
僕はチェーンソー(大)を持ち、第三コーナーへ数ケ月前に切って、斜めに倒れている大木を
いくつかに切り分けて整備していった。
それからサカキを2m程の高さに剪定して、切り落とした上部分の木の小枝部分を切って
車へ積み込んだ。
そして第二コーナーの一段下の棚田に残っていた中途半端にデカい木を数本、切り倒した。

その時、昨日か?今朝?
やったであろう...イノシシのフンを発見した。 この4年の間に2度ほど遭遇しているので、恐怖!ほどの気持ちは無い。
出来る事なら 手なずけてみたい...的な?気持ちを持っている。(笑)

一通り作業をして、少し早めに下山した。
そして自宅前の畑の雑草を草刈り機で切って整備していった。
先月は、あまり無かったのだが...たった1ケ月で...雑草が 凄げ~伸びている。
夕方からは雨が降り出したが、作業は既に終わった後なので問題なし!

今夜のメニューは、先月リクエストがあった 親子丼。 こちとら一福茶屋、仕込みだい!
親子丼とエノキのお吸い物...どうやら★...3つ?頂けたみたいです。
ありがとぅーーーーーwwwす!?(笑)
焼酎飲みながら、オトコ話に花が咲く...AM2:30就寝 zzz...

5日(金)...曇り時々晴れ


さすがに深夜まで話していたせいか?8時前に目が覚めた。
ざるうどんと丸天と茹で卵で朝食。

雨も朝方には止んで...やがてお日様まで出てきた。 ハッタリで よく言ってるんだけど...自称・俺は晴れ男!
これが結構、9割り方 当たってんだよ!(笑)

昨日、切ってきたサカキを束ねてみた...今回は11束できたが...まだ商品価値は...ない!
ここまで来た現状からも想定しているんだけれど...年内に稼げるようになれば良い。
お昼頃、田畠・松岡組は 博多へ帰宅した。

さぁ~てと...久しぶりに営業へ行ってみるかとシャワーを浴び スーツに着替えて...車を走らせた。
サラリーマン時代に2300名中、月間全国1位を44回!平成元年に会社を起業して約8年で取引企業1,000件突破!
この実績こそが...俺の自信とプライドだ!
今回も...やってやるから!!!見てなさいよ...(笑)

走り出して...そうだ!せっかくだから農協のフラワーセンターにも寄ってみようと思い、寄ってみた。 すると叔父さんが「何か?」と声をかけてくれたので、野田さんはいらっしゃいますか?というと...
4月に本社へ課長昇進で移動になり、後任は牛島さんになり、本日は休暇である事を聞き...事情を話して 明日、挨拶に覗うことで別れた。

農協のフラワーセンターを出て、スマホで八女・近くの花屋で検索。
店舗を数件?もっておられる“フローリストしはら”さんへ...とりあえずは小手調べの飛び込み営業へ。
色々と話をさせて頂き...お別れした。

目標は3年以内に、この八女で100人の親友を...作る...ばい!(笑)

夕方、八女自宅へ帰って...ここからが...暇じゃ~! 田舎の夜は...暇じゃ。(笑)
持参していたDVD、『汚れた英雄』『HARLEY DAVIDSON & MARLBORO MAN』を見て12時過ぎに就寝。

6日(土)...雨


週間予報では今回の3日間は雨予報だったが...俺が活動する時は降ってなかった。
でも今日はさすがに朝から雨・雨・雨。

だけど農協のフラワーセンターへ行って牛島さんへ挨拶をして博多の実家へ戻るので支障はない!
09:00、牛島さんへ挨拶に行くと、本社から野田さんが来てくれるというので、しばし待機して
野田さんと今後の話やら...牛島さんが素人だから、野田さんが面倒みてくれるという事etc。

また、来月にお邪魔しますと別れ...昼前には博多の実家へ到着。
昼食後しばし休憩し、広島へ6時過ぎに帰宅。

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -