You J

令和4年(2022)10月9日(日)・10日(月)といつも通り 八女に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


8日21時00分に広島発→24:10福岡に到着、実家で宿泊。
9日、8時30分、福岡出発→10時八女に到着...



今日は曇り晴、微妙だが夕方までは天気も持ちそうなので
早々に親父を自宅に残してみかん山へ登った。




9日(日)...曇り晴れ


10:45、第二コーナーから第三コーナー迄の道とその周辺に残している
10m以上の邪魔な雑木をチェーンソーで次々に切り倒していく。
さすがに10m以上の木は、倒れる時に迫力がある。(笑)
4WDのワンボックスも今迄は第二コーナー迄しか上がってこれなかったが
第三コーナー迄の道も、今から整備して何とか登ってこれそうに、 現場の形状を考えながら切り倒していった。
みるみる視界が良くなっていく。
4時頃、ちょっと雨気配が出てきたので山小屋のアスファルトの道まで 車をおろして、山小屋前の雑草を刈っていった。
そして一昨年の夏に 台風で半壊した山小屋の屋根を 自然崩壊させようと思い、柱を チェーンソーで切っていたら、目の前に 小ぶりのスズメバチが3匹!
帽子と防虫ネットをしていたので、そこにしがみついて襲ってきた。
そして車に乗せていた殺虫剤を取りに行って、顔面めがけて噴射!
何とか?ピンチを脱出できたが右の首にちょっとだけ刺された跡があり、 ちょっとだけチクっとして痛かったが5日程で回復しました。
こんなんで負けてたまるか!ふんっ!
5時頃、下山。田畠さんが来られて、3人で豚しゃぶ鍋を食べ、この日は終了!

10日(月)...晴れ


8時頃、朝食を食べて、田畠さんと2人でみかん山へ登った。
今回の第二コーナーから第三コーナー周辺の雑草を田畠さんが草刈り機で切ってくれたので
その間、僕は同じ場所にある10m級の雑木を切り倒していった。
いやーーーー本当に助かりました。
田畠さんに...感謝・感謝・感謝 です m(__)m
途中、10m級の木が倒れた先に田畠さんがいて、一瞬ヒヤリでしたが
無事にケガもなく事なきを得ました。
さすがに男2人でやると作業が進む進む!
5月に挿し木していたシキミの苗を第三コーナーの棚田に定植して、 4時過ぎには下山して今回は博多へ帰りました。
実家で家族と夕食を取り、一休みして広島へ帰宅しましたーーーー!
田畠さん本当にありがとうございました。
来月が早くも待ち遠しいです。(笑)

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -