You J

令和3年(2021)4月8日(木)・9日(金)・10日(土) と2泊3日で みかん山の整備に行ってきました。


八女、みかん山整備レポート


8日、5時起床、広島で購入した軽自動車4WDで福岡へ出発、この車を八女に置いて帰るのも今回の目的。
広島→福岡間を高速で11km/リッター...フルタイム4WDでまずまずじゃない。
福岡で父を乗せ一路・八女へ...10:30分、八女の叔母宅へ到着。



いー天気!11時前みかん山・山小屋へ到着。 ( ▲ 今回の整備図 )
大塚君が山小屋のゴミを分別して出していてくれたので先ずは山小屋内をシャベルとホウキで掃除
取り合えず簡易トイレとタープを設置。山小屋前の駐車スペースと道路の境目に駐車場ステップを設置。
ちょっと足りなかったので次回また継ぎ足して完成させます。



それから第二コーナー迄の道を歩いて雑木やその他の弊害物を除去して登り...せっかくなので親父を乗せて第二コーナー迄
登ってみました...すると何か所か道路が斜めになっていたので...明日、ここを整備して次回からはもっと簡単に登れるようにしようと思いました。


翌9日は...晴れ


父は足が痛いとのことで叔母宅へおいて一人で登頂。( ゆっくり田舎ライフを満喫して下さい )
先ずはみかん山の入口の下の棚田に入っていく為のアプローチ部分を作ろうと思い、お茶畑の境目の畔を整備して下の棚田の入口を
草刈り機で切って・切って・切りまくりました。



そして山小屋から第二コーナーに軽自動車4WDで登りながら昨日斜めになっていた道路で停車しては、 クワとシャベルでこれらを整備して行きながら...道にはみ出たシバを切りながら第二コーナー迄、到着! ( ▼ 道路整備 )
夕食後9時頃から上記のシバで束ねる練習をしました。
思いの他、シバがあり83束を束ね終わったら夜中の1時30分、それから風呂に入り就寝。

10日晴れ、午前中はあそこを...


本日も一人で登頂。第二コーナーのすぐ上の左側にあるサカキの林を整備し始めました。
思っていた以上にでかい!5mはあるサカキが林状態でした。1本・1本の間隔もあり奥の方迄、見渡せる 意外と綺麗な林でした。


現在は剪定したシバで練習がてら束ねているから商品事態が良くないのは分かっているのですが、ともかくこの束ねる事を熟知して習得しなくてはいけないので、 練習・練習・練習です...今回は我ながら見本と比べてもなかなか良くなってきたのではないかと納得していますが如何でしょうか?(笑)



番外編...


今回、購入したマツダ スクラムワゴンターボ・フルタイム4WDは、最高でしたね! 軽自動車でこんなに役にたつなんて思いもしなかったわ(笑)

八女・自宅前の畑に先月植えた唐辛子とかぼちゃのタネが目を出していました。
今回は広島の事務所で育てたアボカドの苗を定植しました。




最終日に中学校時代からの親友・松岡に博多の実家にある親父のエブリーに乗って八女に迎えに来てもらいました。
ここで昼飯をみんなで食べて帰る予定だったのですが、到着時間が遅れての事もあったのですが...
僕が作った焼きそばが大好評でおばちゃん2人と親父が完食してしまい松岡の分が無くなってしまいました。(笑)
『 松岡。ごめん!この穴埋めは次回するけん m(__)m 』
...そしていつもの如くJA八女農協フラワーセンターへシバを納品して博多へ帰宅。
妹に博多駅バスセンターへ送ってもらいPM6時発広島行JR中国バス ( 3F 35番 ) にて10時32分帰宅しました。
本当に皆様...ありがとうございました m(__)m

裕馬
まっちゃん

お客様も “ 営業マンビジネスマン ” も、同じ生身の人間です。 その狭間にあるインターネットは、両者をつなぐ回線であり...単なるツールです (笑)
僕ら 営業マンビジネスマン が “ 営業マンビジネスマン ” である為に...
結果を出せる 営業マンビジネスマン プラス プログラマーとシステムエンジニアの中間位?のスキル プラス 社外秘 イコール営業マンビジネスマンNeo ” という 妄想の 一つ一つを具現化しています。
ご質問・ご要望・お問い合わせは お気軽に・・・どうぞ!

- スポンサーリンク -